株式会社D&Iの社内セミナーに、人財応援部の國分さんが登壇!
株式会社D&Iの社内セミナーに、人財応援部の國分さんが登壇しました!
株式会社D&Iと物語のつながり
株式会社D&Iは、2年前から物語コーポレーションのチャレンジド雇用管理の
アドバイザーや相談窓口業務を担っていただいている会社です。
そんなお取引様とビジネスだけの関係にとどまらず、個対個の関係を築いてきた國分さん。
今回、株式会社D&Iの小林社長からの直々の依頼があり、D&Iの社内セミナーへ登壇する運びとなりました!
本勉強会は社内の理念浸透を目的に、「鉄子の部屋」(小林社長の名前「鉄郎」から)というタイトルで小林社長自ら企画。
ゲストとの対談や、小林社長の想いを語る場として毎月実施されています。
セミナーの様子
①國分さん登場~物語のD&Iについて紹介(約8分)
②『チャレンジド活躍推進』の取り組み(約9分半)
③アウトプットの時間(約6分)
参加された方からの感想
セミナーに参加された方からは、たくさんの気付き・感想をいただきました。
一部抜粋してご紹介します!
國分様のまっすぐな言葉や意志に、大変心を動かされました。
D&I を広げていく一人の当事者として、國分様の熱意や行動力を 1 つのモデルケースとして吸収し、
全ての人が挑戦できる社会をつくっていきたいと感じました。
「Smile & Sexy」という理念に関しましても、込められた意味を知ると素晴らしい理念だなと感じましたし、
自分が業務を遂行する中で「Smile & Sexy」であれただろうかと、改めて振り返る機会にもなりました。
議論文化に関しても、上司部下関係なく議論ができる土壌があることに驚きましたし、
「チャレンジド」という表現のように、言葉を大切にする文化の体現でもあると感じました。
今回「株式会社物語コーポレーション」の國分様の話が聞けて改めて
ダイバーシティ&インクルージョンの原点に帰ることができたと思います。
國分さん自身、チャレンジド雇用に関してゼロからのスタートを切られたとのことで戸惑い、困惑や様々な困難からのスタートだったと推察します。
その中でまずは一歩を踏み出す、手探りでハローワーク通いから始め着実に関りを深めていく姿勢に感心させられました。
そのような中、自分としてのダイバーシティ&インクルージョンとしては、「真の弱者が救われる世の中であってほしい」
ということであり、そのための自分の行動変容としては、「目を背けない、勇気をもって始めの一歩を踏み出す」としました。
今回のお話を聞いて改めて初心を思い出すことができました。ありがとうございました。
この他にも多くの方から、物語の理念に共感する声やD&Iの取り組みに対して感動の声が寄せられ、
物語チャレンジド雇用担当としての國分さんの熱い想いが、会社という垣根を越えて
多くの人に影響を与えた1日となりました。
映像では、國分さんがチャレンジド雇用担当になったときの心情や現在の取り組みが熱く語られています。
ぜひ皆さんにも注目いただきたい内容なので、映像をチェックしてみてくださいね!