55期第3回 焼肉女性大活躍グランプリが開催されました!
3月8日は「国際女性デー」です。
1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、
1975年に国連によって3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として定められました。
女性たちが、平和と安全、開発における役割の拡大、組織やコミュニティにおける地位向上などによって、
どこまでその可能性を広げてきたかを確認すると同時に、今後のさらなる前進に向けて話し合う機会として設けた記念日です。
さて、その前日3月7日(木)に、オンラインにて「55期第3回 焼肉女性大活躍グランプリ」が行われました!
本企画は、会社が掲げる「たくさんの女性が加わった議論により、意思決定が為されている会社」の実現のため、
女性活躍に関する改革・開発・改善のネタについて、事前に選抜された方がプレゼンを行うイベントです。
これまでは、女性社員・女性パートナーのみのエントリーでしたが、今回はすべての方がエントリー可能となりました!
今回は、焼肉事業部内で投票で選ばれた5名(うち2名はパートナー)が
日々の実体験からの気づきや成功事例についてプレゼンを実施しました。
「コミュ力化物と言われる私の裏テクニック」
焼肉事業推進グループ 石田 瑚都里さん
▲コミュニケーション力が必要である理由を主観的な視点のみならず、心理学的な点からも語る石田さん
「入社2カ月でお褒め~るを5件いただいたおせマスの私が大切にしていること!」
焼肉きんぐ富山掛尾店 永田 凜さん(パートナー)
▲自分の実体験からお客様を楽しませるポイントを発見された永田さん
【トレーナー輩出が鍵】~社員、役職パートナーの皆様~一緒に店長の右腕になりませんか?
焼肉きんぐ御経塚店 浦 由里恵さん(パートナー)
▲エリア店長からのメールで奮起した浦さん。トレーナーを30名輩出した経緯と結果を語ります!
頑張るママを全力応援!何歳からでも諦めないキャリアアップ!
焼肉きんぐ東大阪瓢箪山店 池下 由理さん
▲4人のお子さまを育てながら仕事をしている池下さん。「物語にこんな企画があってほしい!」と提案されました
男性育休が世の女性を救う!?
焼肉きんぐ1号線京都横大路店 永石 健人さん
▲「育休は目的ではなく手段だと気づいた」と実体験を交えて語られた永石さん
最後に焼肉事業部 事業部長の山口さんは、
「本当に素晴らしい内容が多く、毎回私も刺激になっています。
多様性こそ新たな着眼点とブレイクスルーを生んでいくと思います。
多くの時間を避けないなかでどうやっていくかを考えることは、今までにない発想が必要になるし、
自分のなかでもこういった発表を聞くことで違った発想が生まれてきているのを感じます。
皆さんが起点となって、この企画をより盛り上げ、好循環を生み出すことを期待しています。」
と語られました。
当日のプレゼンのアーカイブは、後日「焼肉ポータルサイト」に掲載されます。
「いいな!」と思ったネタは、ぜひ日々の業務にご活用ください!