【新たな内定者イベント!】物語オンラインサロン開催!
コロナ禍で人財開発部が実施していたオンラインイベントが新しく再設計され、
4月から、新たな内定者イベント「物語オンラインサロン」が開催されます。
物語コーポレーションの経営陣のセミナーを通じて、
会社の成長性や社風、理念体現度合いを感じてもらうことなどを目的としており、
4月から9月までの期間にかけて毎月1回実施され、2025年卒の内定者の皆さんが参加します。
4月26日(金)に行われた第1回目の開催では、
経営理念推進・D&I本部 本部長の横浜さんがプレゼンターを務め、
「本物の意思決定とは?」というテーマで、内定者に向けてお話しされました。
参加した内定者の皆さんは、
「自分は優柔不断な性格で、意思決定に自信がないので、このセミナーで学びを得たい」
「就職活動が終わりかけで、最後の意思決定をするタイミングなので、ぜひ話を聞きたかった」
「今回の話を聞いて、自分の意思決定の精度を高めたい」
など、それぞれ目的をもって、今回のオンラインサロンに臨まれていました。
横浜さんのお話では、
就職は何のためにするのか?「自分の幸せ」とは何か?という問いや
「誰かの役に立つことは自己犠牲とは違う」という話などを通じて
自分が幸せな人生を歩むための「本物の意思決定」について語られました。
▼セミナーの内容が知りたい方はこちらからどうぞ!
※セミナー資料はこちら
質疑応答の時間では、内定者から
「意思決定をする際のリスクや怖さについて、どう感じていますか?」
「人生で最大の決断は何ですか?」
「意思決定をしたあとに後悔しないようにするためには、経験を積むしかないでしょうか?」
など、さまざまな質問があり、横浜さんが一つひとつの問いに丁寧に答え、個対個を表現されていました。
最後に内定者からは、
「意思決定をしたあとに『本当に良かったのか?』と悩むことがよくありますが、
その意思決定を正解にしていくという考え方を知ることができてよかったです。」
「間違えたらそこで再度自分を幸せにするための選択をすればいい。今の自分の姿勢でいいんだなと感じました。」
などの感想が上がり、それぞれに学びや気づきを得られたようでした。
今後も、人財開発部では、内定者の皆さんの「本物の意思決定」に“個対個”でしっかり寄り添い、
同時に物語の魅力を伝えていくイベントを積極的に開催していきます。