【幹部候補生自由研究】お好み焼事業部の最終プレゼンが開催されました!
6月12日(水)、お好み焼事業部の幹部候補生が参加する
「自由研究」の最終プレゼンが開催されました。
幹部候補生の『自由研究』とは?
幹部候補生が、「○○(自分のブランド)にまた行きたくなる!」をテーマに
与件にとらわれず自由な発想を持ち、新たな改善を企画・提案することを通じて、
「開発力」を磨くことを目的に開催されています。
幹部候補生のプレゼンの前に、開発企画部 部長・お好み焼本舗ブランドマーケティングリーダーの
霜山さんから「物語の開発四原則」について
ほかの業態とは異なる『お好み焼本舗』ならではの特徴に触れながら、説明がありました。
霜山さんのお話のあと、幹部候補生の皆さんからは、
「今までで一番『開発四原則』に即したメニューがつくれたと思うものがあれば教えてください。」
「『開発四原則』の中で、特に霜山さんが大切にしているものがあれば知りたいです。」
などの質問が上がり、一つひとつ丁寧に回答されました。
いよいよ最終プレゼンです!
どのプレゼンターも緊張が感じられないほど、正々堂々、笑顔でハキハキと自身の企画を発表しました!
▲自分の感覚のみで考えず、実際にお客様にヒアリングをして、提案の根拠となる裏付けまで行った木村 江里子さん
▲「お客様にもっと楽しんでいただきたい!」と「マヨパフォ」を超える非日常体験を考案した川崎 佑馬さん
プレゼンの全編動画はこちら!
※プレゼンの元となる企画書はこちらからご覧いただけます。
結果は・・・
🥇金賞
古川 広海さん「あつあつのスイーツで、新たなおこほんの可能性を。Okohonoon tea」
受賞者コメント
自分が日ごろの営業や経験をもとにして考え、しっかり準備をして
自信をもって発表できた企画に対して賞を頂けてとてもうれしく思います!
おめでとうございます!!👏
事業部長の佐々木さんは、一人ひとりのプレゼンに対し、
「今のSNS時代に目を付けて、そこから売上につなげる企画が素晴らしいですね」(北山 愛己さんに対して)
「ドリンクバーの付加価値はずっと課題でしたが、そこに目を付けた面白い案でした」(高橋 希美さんに対して)
など、個対個でフィードバックをされました。
自分の考えた「お客様がまた来たくなる企画」について、
自信をもってイキイキと発表する姿がとても印象的でした!
ぜひ動画もご覧ください!
▼そのほかの事業部が開催した「自由研究」最終プレゼンの様子はこちらから!