新・東京フォーラムオフィスをご紹介!
2024年7月1日(月)、物語コーポレーションの新しい東京フォーラムオフィスがついに完成しました。
今回は、こだわりがたくさん詰まった新社屋についてご紹介します。
■オフィスコンセプトは「MONOGATRI YOKOCHO(横丁)」
「人々が自然と会話をする場」「自身で選択ができる場」「自分だけが知っている特別な場」など、
単なる賑やかな“集いの場”を超えて、誰でもない『個』を再認識し、語らえる場所として、
『個』と『個』が交わることで物理的にも心理的にも“垣根を超える”空間を目指しています。
■東京フォーラムオフィス移転の目的
2012年から12年間、お世話になった社屋から引っ越しをした目的は?
それが以下の3つです。
- 「成長性・革新性・創造性」の見える化
- オフィスを通じて「物語の企業理念」を伝える
- ワンフロア化(これまでは4フロア)による「一体感」の醸成
これらの目的(コンセプト)に基づいて、
「とびっきりの笑顔と心からの元気」で世の中をイキイキさせるオフィスを目指しています。
■フロアの全体像
主に「Family・D&I Place・横丁・Story・Professional」の5つのエリアで構成されています。
それでは、各エリアを、「オフィス移転プロジェクト」のメンバーの声とともにご紹介!
「Family」・・・来客時の打ち合わせエリア
名称に込めた想い:お客様はすべて「物語ファミリー」という思想で接してほしい
総務企画部 田中さんのおすすめスポット
「エントランスです!会社の入り口として、他社にはない差別化ポイントだと思います!すごくきれいな景観で素敵です」
総務企画部 井上さんのおすすめポイント
「Familyの打ち合わせスペースは、大きい窓から緑が見え、煮詰まったときに外をみるとホッとします(笑)」
店舗開発部 鷲野さんのおすすめポイント
「Cafe Spaceです。この一角を単なる飾りとすることなく、いかに有効に、
革新性を感じられる素敵な使い方をするのか。会社の実力、オフィスを使う物語人の実力が
問われるスペースだと思います。」
続いて、「D&I Place」・・・フリーアドレスの執務室エリア
名称に込めた想い:「個」が覚醒し、一人ひとりの良さを輝かせてほしい
立地開発部 小﨑さんのおすすめポイント
「みんなが集まれるワンフロアの執務室では、『今まではなしたことない人と話すようになった』とか
『新しい交流が生まれた』という声を聞けて、とってもうれしいです!」
IT推進本部 岡本さんのおすすめポイント
「作業スペースが広く、照明の明るさも申し分ないので、仕事がはかどるはかどる!」
さあ、どんどん行きましょう!
「横丁」・・・大規模研修やイベント開催エリア
名称に込めた想い:「横丁」のようにワイワイガヤガヤ活発な雰囲気づくりをしてほしい
総務企画部 浦野さんのおすすめポイント
「いい意味で緊張せず自己表現ができそうな開放的な空間です」
「Story」・・・面接エリア
名称に込めた想い:この部屋からそれぞれの新たな「自分物語」を生み出してほしい
総務企画部 新美さんのおすすめポイント
「これまでよりも各部屋を広くとりました。スペースの広さは、心のリラックスにつながると期待しています」
最後に、「Professional」・・・大会議室エリア
名称に込めた想い:この場の全員が「プロ」として闊達な議論をしてほしい
店舗・立地開発本部 水本さんのおすすめポイント
「間接照明を効果的に使うことで、品格がありながら重厚すぎない会議室を実現しました」
番外編:その他にも、こんなスペースも!
「Lounge」
総務企画部 中島さんのおすすめポイント
「Loungeは、休憩の際などに使ってもらいたい場所で、何気ない談話がしやすく、今までにないスペースです!」
いかがでしたか?
12年お世話になった旧・東京フォーラムオフィスにおいても、
たくさんの出会いやコミュニケーション、議論を経て「自分たちのオフィス」を創り上げてきました。
新・東京フォームオフィスも、引き渡しがされたから完成ではありません。
私たちらしいオフィスを創るのは、やはりそこで働く人、一人ひとりです。
そんな想いをもちながら、世の中にないオフィスにしていけたらと思います。
▲旧・東京フォーラムオフィスの前で最後の記念撮影。12年間、本当にありがとう!お世話になりました!