物語アカデミー「店長パワーアップ研修」に食のプロフェッショナル登場!
物語アカデミーが開催する「店長パワーアップ研修」が、56期からさらにパワーアップしました!
55期までの本研修は、「店長としての基礎を固めること」を主な目的としていましたが、
56期からは、「人による差別化」をより強化するため、
プロのフードビジネスパーソンとして必要な商品知識と接客について学ぶことを目的に実施され、
物語コーポレーションの「食のプロフェッショナル」たちが特別講師として登壇します。
8月29日(木)に開催された第1回目では、焼肉事業部・焼きたてのかるび事業部の店長およびマネジャー46名対象とし、
商品開発部 部長 加藤 裕治さんが「商品知識」について、
専門店・新業態事業部 サービススペシャリスト 大西 淳一さんが「接客」について、
それぞれ60分にわたりオンラインにて講義をしました。
「接客」についての講義内容を一部をご紹介します!
サービススペシャリスト 大西さん登場!
・繁盛店を分析する際のポイントである「先味・中味・後味」とは?
・大人が8名以上で集まるお店には理由がある!
・お食事を終えられたお客様に対して、大西さんがしている意外なこととは?
講義終了後の質疑応答でも、受講者の質問は止まらず、
『焼肉きんぐ 帯広店』(株式会社glob)店長の岩本さんから、声が小さいスタッフに対しての指導について質問があり、
大西さんが自分なりの回答をしつつ、「ほかの店長の皆さんはどうしていますか?」という投げかけをするなど、
非常に活発な質疑応答の時間となりました。
▲大西さんの投げかけに対して、自身の経験や考えを共有する『焼肉きんぐ 金沢桜田店』店長の村さん。
「食のプロフェッショナル」から学び、気付きを得て、日々の業務に活かすことで、
「プロのフードビジネスパーソンとしての自分づくり」をさらに加速させていきましょう!
新しくなった「店長パワーアップ研修」を受けた方に研修の感想をインタビューしてみました!
焼肉きんぐ 金沢桜田店 店長 村 文哉さん
得られるものが多く、興味がそそられる情報ばかりな研修で、とても充実したものでした。
何よりも、現場に近しい商品について、接客についてと実際に店舗で起こっている事象を
併せて確認できたことが大きいです。自分自身にまだまだ伸びしろを感じることができた研修でした。
この知識を実際の営業で活かし、成功体験につなげていくことに、ワクワクしています。
焼きたてのかるび 西尾今川店 店長 小林 伸次さん
私自身、接客は技術、と割り切っている部分が大いにありました。
今日のお話をお伺いして、技術や設計、ロジックはもちろん大事なのですが、
その土台にはやっぱりエモーション(人の心・感情を動かす)ありきだということが分かりました。
大西さんは、画面越しであっても、我々受講生との接し方から、そもそも「相手を見る」「お客様を見る」ことへの細やかさの
レベルが違いすぎて、プロフェッショナル性を実際に肌で感じることができました。