【11月注目イベント】物語○○○○月間を開催!
2024年11月1日(金)~11月30日(土)の期間、 物語では “ とあるイベント ” が開催中ですが、みなさんご存じでしょうか。
その名も、「物語サステナビリティ月間」です!
いったいどんな月間なの?
なんのためにやるの?
店舗ではどうしたらいいの?
そんな疑問を、人財応援部 サステナビリティ推進担当の大多修平(おおた しゅうへい)さんにお答えいただきました!
ぜひ、最後までご覧ください!
皆さん、おはようございます!人財応援部 サステナビリティ推進担当の大多です。
さて、皆さんはこの画像を見たことはありますか?
これは、SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)として国連が定めた17の項目をまとめた画像です。
持続的な開発目標とは?
「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこう」という計画・目標のことです。
サステナビリティとは?
直訳すると「持続可能性」であり、 「環境・社会・経済」の観点から、今後長期間にわたって地球環境を壊すことなく、差別、貧困、人権問題もなくみんなハッピーで 良好な経済活動を維持し続けることを意味する言葉です。
(引用:https://www.asahi.com/sdgs/article/14764522)
私たち企業においては、このサステナビリティの実現にむけた対応や開示を行うことが義務づけられています。
それだけではなく、投資家や消費者が企業を評価する際の判断基準となるため、企業価値の向上や競争力の強化に直結するのです。
だからこそ、SDGsを「負担」と捉えるのではなく、企業の成長機会と捉えて積極的に取り組まねばなりません。
そうして物語コーポレーションでは、環境に優しい太陽光パネルを『焼肉きんぐ』に設置したり、廃棄グラスでリサイクルボールペンを製作しているほか、多様な人財の採用や働きやすい環境整備に注力しています。
そしてこの度、物語ファミリーがサステナビリティに向き合う期間として、「物語サステナビリティ月間」を開催します!
2023年11月の実施に続き、2度目となる今年の開催テーマは、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)~違いを力に、自分らしさを表現しよう!~ です。
この先の未来も安心してお店で働いていただけるよう、社員・パートナーが一丸となって「働く環境をよくすること」をいま一度考えていただきたいという想いを込めました。
物語コーポレーションはダイバーシティ&インクルージョンを推進しており、様々な属性の方が働いています。
その目的は、決して労働力の確保ではなく、「人は違って当たり前」という文化をつくり、一人ひとりが自分らしく明言する会社であるためです。
自分と異なる属性だから、と排除したり偏見や差別をしたりすることなく、違いを力に変えられるチームビルディングを行うヒントになるような2本の動画を作成しました。
動画① D&I大活躍推進編
動画② ココロのバリアフリー編
動画①D&I大活躍推進編に出演していただいたのは以下の方々です。
焼肉きんぐ 姫治 智子さん
丸源ラーメン 落合 薫さん、イダ アユ ラダさん
お母さん、パートナーリーダー、インターナショナルと様々な属性の物語人のインタビュー動画になっています。
この動画を視聴し、改めて「違い」について、「チームビルディング」について、考えてみてください!
※視聴後は店舗休憩室のリストに記名をお願いします。
詳しくはこちら:Shopらん お知らせNo.119859/2024年10月29日発信 (店舗PCからログインしてご覧ください)
お読みいただきありがとうございました!
これからもみなさんが安心して働ける環境づくりをはじめとした、サステナビリティの取り組みを推進していきます。
人財応援部 サステナビリティ推進担当 大多修平
大多さん、ありがとうございました!
一緒に働く仲間を受け入れ、さらに大きな力に変えていくこともサステナビリティのひとつなのですね。
物語コーポレーションは今年で創業75周年。今後100年、200年と続いていく未来の会社をつくるのは、いまの私たちです。
これからも、「とびっきりの笑顔と心からの元気」を届けられるよう、一人ひとりができることから始めていきましょう!
本当にこんな店があるんですか?私の勤務する店舗は意見や希望を社員に言うとそんな事を言うのは貴方だけだストレスだと言われたり、大きい声で声掛けするとやかましい黙れとリーダーに言われたりモチベーションが下がります。
面談も最初だけでその後一度もありません、パートナーに気遣いが出来ない人にお客様に良きサービスや満足を与える事が出来るのか疑問です、最近はどうせ社員もすぐ転勤するからと諦めてます。
今回の動画もやらせとまではいいませんがごく一部の店舗と思うのは自分だけでしょうか!?
>ひらやまさん
率直な意見を聞かせていただき、ありがとうございます。コメントの内容から、ひらやまさんが厳しい状況にいらっしゃることが窺えましたし、そのような状況で仕事をすることは非常に大変なことだと思います。おっしゃる通り、働きやすい職場でこそお客様に満足いただけるサービスができると私たちも考えています。
ご指摘いただいた点は改善が必要と考えますので、よろしければ何でもご相談いただける「あんしん相談室+Plus」にご連絡いただき、相談内容が適切な部署からフィードバックされるよう支援できればと思います。ぜひ遠慮なくお声を聞かせください。
「あんしん相談室+Plus」⇒✉ anshin@monogatari.co.jp
広報・IR部 河田