【希望部署で業務体験!】ジョブチャレンジ制度の利用者に密着!
2024年7月から、物語コーポレーションにおいて「ジョブチャレンジ制度」が設置されました!
従業員のキャリアアップと自己実現の支援を目的として、希望部署において業務の体験ができる制度で、毎年5月・11月の年2回の実施を予定しています。
詳細はこちら:物語ポータル ジョブチャレンジ制度
※リンク先は、店舗のPCからログインしてご覧ください。
記念すべき第1回は、物語アカデミー、人財応援部、人財開発部、FC(フランチャイズ)事業推進本部の計4部署にて実施され、計7名の物語人がジョブチャレンジに挑戦しました!
その中でも、今回は、キャリア入社4年目で、『焼肉きんぐ 市川鬼高店』店長の木村 雅也(きむら まさや)さんのジョブチャレンジに密着しました!
2024年12月9日~13日までの5日間、FC事業推進本部における業務を体験しました。
ジョブチャレンジに応募をした理由
木村さん:実は、もともとフランチャイズビジネスに興味がありました。私の美学は「ひとの幸せが自分の幸せとなる」であり、他人の利益になることが、ひいては自分の利益になってくると考えています。本部の働きかけが加盟企業の利益を左右し、お互いに成長していく「フランチャイズビジネスそのもの」であると感じ、もっとこのビジネスについて知りたいと思っていました。
また、入社前は、居酒屋チェーンでスーパーバイザーをしており、FC事業部という部署でFC店だけを20店舗ほど担当していたことがあります。そういった前職での経験もあり、物語のフランチャイズビジネスに興味があったので、応募しました!
実は、前職でフランチャイズビジネスに携わっていたという木村さん!
結果はどうだったのか・・・?チャレンジ体験の様子をご覧ください!
ジョブチャレンジ1日目
オリエンテーションや会議に参加
▲FC支援部 部長の竹中さん(左)からフランチャイズビジネスの概要と物語が目指すフランチャイズビジネスについて説明を受ける木村さん(中央)と、もう1人の参加者である焼肉事業部 事業推進グループの西島さん(右)
ジョブチャレンジ2日目
実際に加盟企業へ訪問
▲千葉県・茨城県で『焼肉きんぐ』を7店舗経営されているノヴィルフォーワード株式会社様のオフィスに訪問しました。
ジョブチャレンジ3日目
専門知識を学ぶ座学に参加
▲FC開発部の青木さん(左)から、加盟契約の流れと財務指標の分析について講義を受けています。
ジョブチャレンジ4日目
清正会に参加し、価値を体験
▲12月12日(木)に開催された『焼肉清正会』に参加。前半は清正会会長のご挨拶や事業部長の業績報告を聞き、後半では加盟企業からの質疑応答においてマイク係を担当しました。
ジョブチャレンジ5日目
加盟企業様の来社対応
▲今回の『焼肉清正会』に初めて参加された株式会社ヨロチョー 代表取締役社長の北垣様が東京フォーラムオフィスにご来社され、オフィスのご案内をしました。
業務を終えた木村さんにインタビュー
──今回のジョブチャレンジの感想や気づきを教えてください。
木村さん:5日間という短い期間でしたが、非常に濃密な時間を過ごし、物語コーポレーションにおけるフランチャイズビジネスの価値を深く理解できた貴重な経験でした。
フランチャイズビジネスに関する座学や、「焼肉清正会」の運営や加盟企業との交流を通じて、FC事業推進本部は、加盟企業の新規出店による物語の成長を支えているのみならず、加盟企業との交流を通じて物語の理念を世の中に広めることにおいても重要な役割を担っていることをリアルに感じることができました。さらに、加盟企業からご意見をいただくことにより、本部の経営判断がより正確かつ的確なものになるということも理解でき、物語コーポレーションにおいてフランチャイズビジネスは会社運営に欠かせない重要な仕組みであることに気づきました。
また、今回の経験を通じて、自分に足りない部分や成長すべき課題が明確になり、「自分にできることは何か」を具体的に考えるきっかけになりました。このチャレンジで得た気付きを生かし、今後は同じエリアの加盟企業と積極的に情報共有をするなど、行動に移していこうと決意しました。
──ジョブチャレンジの応募を検討している方へのメッセージをお願いします。
木村さん:「やりたい」という思いを持っている方は、ぜひ挑戦してみてほしいです!
私はキャリア入社4年目なのですが、現在店長業務をする中で、正直現状に満足している自分がいました。最初は「前職での経験もあるし、チャレンジしてみたいな」というちょっとしたきっかけでしたが、この経験を通じて、自分の課題のみならず今後のキャリアについても深く考えることができました。
ジョブチャレンジの募集は、実務体験の約半年前にスタートするので、準備期間はしっかりあると思います。自分の成長のために、ぜひチャレンジしてみてください!
FC支援部 部長の竹中孝太さんからコメント
竹中さん:今回のジョブチャレンジでは、フランチャイズビジネスの本質や物語コーポレーションが大切にしている「清く正しいFC本部」としての考えをしっかり理解してもらいたいと考え、カリキュラムを設計しました。
FC事業推進本部の業務は、フードビジネス業界や世の中に関する幅広い知見、数値分析に関するスキルだけでなく、加盟企業との関係性構築ができる人間性も求められるため、その点において自身の課題が見えてきます。視座・視野・視点が大きく広がり、自己成長のために何を学び、どう行動すべきかが明確になるのではないでしょうか。
──どんな人財にジョブチャレンジに来てほしいですか?
竹中さん:物語コーポレーションにとって、フランチャイズビジネスがなぜ重要で、どのような価値があるのかを実感したい人におすすめです。FC事業推進本部に興味がある方はもちろん、成長意欲の高い方や新しい視点を得たい方にもぜひ挑戦してほしいです。店舗ではなかなか経験できないB to B(Business to Business/企業間取引)の視点を学べる貴重な機会ですよ!
ジョブチャレンジ制度に興味を持った皆さん、次はあなたの番です!
新たな業務へのチャレンジを通じて、自分の課題や強みを発見できるとともに、キャリア形成の第一歩となるかもしれません。勇気を出して一歩踏み出し、「なりたい自分」に近づく自己実現の道を歩んでいきましょう!
記事を読んでいただき、ありがとうございます!ぜひ「いいね」をお願いします!