趙 英桓
About ★ 趙 英桓
物語Corp.でのあゆみ
(インタビュー時点)
2021年08月 『焼肉きんぐ』京都横大路店 配属
2022年07月 『焼肉きんぐ』津上浜店 異動
2022年10月 『焼肉きんぐ』京都桂店 異動 店長代行 昇格
2023年02月 店長昇格
物語に入ったきっかけは?
物語に入る前は、別の飲食店で働いていました。
アルバイトから社員になったので、合わせると8年くらいですかね。
本当になんというか、素晴らしいところで(笑)。
働く環境でいうと完全にブラックでしたね。
一緒に働く仲間は大好きでしたが、
新型コロナが拡がった影響で業績もあまり良くなくなって、今が辞め時だと決心しました。
飲食店は絶対もう嫌だと思って、転職活動でも全然視野に入ってなかったんですが、
物語コーポレーションの採用担当から、断っても断ってもスカウトが来て(笑)。
何でこんなに送ってくるんだろうと、ちょっと気になってきてしまったんです。
会社のホームページを見たら、「Smile & Sexy」という変わった経営理念だし、
当時僕が住んでいた周りに物語のお店がなかったこともあって、
この会社少し怪しいのでは、と思っていました(笑)。
だけど、当時の人財開発担当の方とお会いして、
すごく僕の話を聞いて、経験や考え方に共感してくれたんです。
正直会社のホームページに書いてあることは信じていなかったけど、
もう一回騙されてみよう、入社して大変だったら3年くらいで辞めようと、
そういう気持ちで入社してきました。
入ってみたら、「おお!」ってなりましたね。
8割くらいは体現されていると思うし、今は周りの人にもこの会社をおすすめしてます。
成功体験・嬉しかったこと
今の『焼肉きんぐ』京都桂店で、NPSやポリス稼働率が向上したことが何より嬉しかったです。
店長として着任した当初は、笑顔も元気も足りないお店でした。
異動してすぐ、一週間ほどは何も言わずにお店の状態を観察しようと考えてましたが、
入って2時間くらいで我慢できなくて、切り込んじゃいましたね。
また、僕のマネジメントスタイルは前任店長と全然違っていたので、
最初の3カ月くらいはみんなに嫌われていたと思います。
あとはチームビルディングというか、店舗のみんなを巻き込むスタイルに力を入れました。
例えば「NPSを上げたい」と決めたときに、パートナーさんたちとのグループラインを作りました。
入りたい人は入ってね、と声をかけて、最初は10人くらい入ってくれました。
毎日流れてくるNPSレポートなどに対して僕がFB(フィードバック)をして、
だんだんそのFBをパートナーさんたちに委任していくようになったら、
自分たちで意見を出し合ってくれるようになりました。
9月からスタートして、今ではお店の評価が完全に変わりました。
失敗体験・苦労したこと
部下社員の教育と、店舗の人揃えに苦労しました。
京都桂店の周りには大学がほとんどなくて、高校生が多い店舗です。
週末の出勤率がとても低くて大変でしたが、少しずつ改善はされています。
繁忙期前なんかは特に、一人ひとりにシフト交渉をしてます。
売れる状況なのに人員不足で売り切れない、ということが一番悔しいですね…。
悩んだときの解決法・リフレッシュ術
良くない方法なんですが、お酒でストレス解消しています。
お店を経営している友達が何人かいるので、そのお店に行って、
お酒を飲みながら悩みなどの相談をしています。
もちろん根本的な解決にはなりませんが、ある程度ストレス解消にはなっています。
元々はストレスが溜まりやすい人間だと思うんですが、
何だかんだ解決しているから、今ここにいます(笑)。
プライベートの過ごし方
最近車を購入したので、ドライブに出かけています。
あまり慣れていないので遠くまではいけないですが、大体200㎞圏内くらいですかね。
プライベートというか、お休みの時間はきちんと取れています。
だけど僕はあまりプライベートと仕事の境界を気にしてないので、
お店から休みの日に電話がきても全然ストレスじゃないですね。
むしろ、「何かあったらいつでも連絡してね」ってお店のパートナーたちには伝えています。