【本当は秘密にしたい】大好評!ゆず庵冬メニューの秘密
『ゆず庵』では、11月28日(火)より冬の期間限定メニューを販売中!
企画の背景について、開発企画部の田中さんにお聞きしました
今回の出汁は、「博多水炊き鶏だし」です!
この出汁には、二種の鶏油と鶏ガラを贅沢に使用しており、瀬戸内産の塩で旨味を凝縮しています。
鶏肉を加えてじっくりと煮込むと、出汁がさらにまろやかでコクが深まり、体の中からぽかぽか温かくなる絶品の白湯だしになりますよ!!
また、冬期はどの業態にも共通する傾向ですが、特に『ゆず庵』では原価が高騰しやすいんです。
昨年は秋にこの出汁を期間限定メニューで提供していたのですが、
鶏を美味しく食べていただき、さらに原価高騰も抑えられる「博多水炊き鶏だし」を、今年は「冬」に提供することにしました。
個人的には、しんなりと煮込んだキャベツも旨味がたっぷりで美味しいですよ!
続いて、お寿司の看板は「寒ぶり」!
『ゆず庵』の強みは、旬の味を楽しめるところにあると考えています。
冬は美味しい海の幸がたくさんありますが、「寒ぶり」って「冬が旬の食べ物だ」と誰もが知ってますよね。
美味しくて、かつ季節感を伝えやすい「寒ぶり」は、とても有力なアイテムなんです!
『ゆず庵』の「寒ぶり」は「超冷薫(ちょうれいくん)」という特許製法を使用しています。
水上げした魚体にわずかでも血液が残っていると、次第に酸化して生臭さを出し、身の色を濁らせていきます。
その悪い変化は、血が残っている限り冷凍しても止めることはできません。
「超冷薫」はその魚の血抜きを毛細血管に至るまで完全に行う加工技術です。
「超冷薫」によって完璧に血抜きをされたぶりは生臭さが一切なく、冷凍ぶりとは思えない
真っ白な美しさと旬の旨味のぶりをいつでも堪能することができます。
この技術により高い品質のぶりを安定的に確保できることが、『ゆず庵』が長期にわたり冬期間限定メニューに「寒ぶり」を使用している一因です。
最後にデザート!見た目も食い味も全く異なる、冬らしい3商品を用意しました!
昨年の冬期間限定では「牛乳プリン」が好評だったので、今年は「白いスイーツ」として「白いレアチーズモンブラン」を開発しました。
味はもちろんですが、目新しさに加え、3種のカラフルな見た目がとても可愛いですよね。
メニューデザインは、実はみんな大好きな「メル〇ィー〇ッス」からインスピレーションを受けたとか、受けていないとか!?
1商品ずつ背景色を変えて、どれもが看板デザートになりうる可愛い見た目が見どころです!
ゆず庵の冬期間限定メニューをぜひご堪能ください!
ご予約はこちらからどうぞ♪
現在、数量限定で「冬の贅沢祭り」も実施中ですよ!お見逃しなく。
※冬期間限定メニューは「冬のゆず庵コース」から食べ放題で注文できます
※店舗により、商品内容および価格が異なる場合があります